メニュー

新年となりました。

[2017.01.04]

新年になりました。今年が皆様にとって健康な一年となる事をお祈り申し上げ、また微力ながらそのお手伝いをさせていただければと思っております。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて年も変わり、感染性胃腸炎(ノロウィルス感染症)・インフルエンザ・風邪が流行る季節になってきました。インフルエンザは流行期に入ってきていますがまだそれほど多くなく、これから爆発的に流行する可能性があります。また感染性胃腸炎は千歳市において急増しており、発症数は全国平均よりは少ないものの北海道では平均よりも発症数が多い地域となっています。また昨年も12月に増加した傾向があり、今年は昨年を上回る状況です。ノロウィルス感染症の千歳市における流行は以下のページをご参照ください。

http://goo.gl/uHoJfj

こういった病気の感染経路はウィルスに感染した人から出る分泌物(便・嘔吐物・くしゃみによる痰等)が、人の手を介して口や気道に入り感染するのがほとんどです。つまり手を介するのですからそこでの感染を防ぐ為に手洗いが重要になります。特に皆さんが接触する公共物、例えば乗り物の手すり・エレベーターのボタン・ドアノブ等を触れたときは手を洗うようにしましょう。

インフルエンザ、急性胃腸炎などの症状が辛い時、また風邪だと思ってもいつもと違う症状だな?と感じた場合は当院にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME